簡単!美味しい煮物(栄養士の一品)

 

今回は簡単にできる美味しい煮物を紹介します!

 

煮物って大変そう……と思っている方でもこれなら出来る!!と思っていただけるのではないでしょうか!

 

私は栄養士なので食品のバランス(野菜とたんぱく質)を一番に考えて料理するように心がけています。しかも、一皿でバランスよく作るのが本当は好きです♪

 

出来る限りバランスよく、時間をかけずに料理するのがモットー?です(笑)

 

今回は野菜&こんにゃく&かまぼこ(白身魚)を使ってバランスもある程度よいレシピになっています!

 

材料(3~4分)


f:id:nandemotan:20190920174630j:image

●こんにゃく・・・1袋

●しめじ・・・1袋

●人参・・・小2本

白身魚揚げ・・・1パック

  • しょうゆ
  • みりん
  • 砂糖

しょうゆ:みりん:酒:砂糖

      2    :   2     :      1  :   1 

の割合。

  • 水・・・材料の3分の1浸る程度 
  • 油・・・適宜

 

作り方

 

①材料をカットし、油で炒める。


f:id:nandemotan:20190920175404j:image

 

②水・調味料を入れ、白身魚揚げをのせる(白身魚揚げはカットしてもしなくてもOK)。


f:id:nandemotan:20190920175538j:image


f:id:nandemotan:20190920175552j:image

 

③アルミホイルをのせ、水気がなくなるまで中火で煮る。

※普通上蓋はクッキングシート等を使う方が多いと思いますが、コスト的にも安いアルミホイルを使います!むしろアルミホイルで十分です。


f:id:nandemotan:20190920175825j:image


f:id:nandemotan:20190920175901j:image

 

④盛り付け。


f:id:nandemotan:20190920175936j:image

 

完成です!

簡単なのでぜひ作ってみて下さい♪